TOPへ

「会社・仕事」に関する相談一覧 (67件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,727人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(67件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2023-11-03 08:37:39
 NEW最終コメント日時:2024-07-21 19:57:20

<復帰後、なかなか仕事をさせてもらえず辛いかたからです。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

はじめまして。
卵巣癌ステージ4。現在、再再発し、週1で3週、1週休みのサイクルで抗がん剤治療中のウサンと申します。

1年休職し、職場には2年前に戻りました。対人職ですが、今は全く人と会う仕事はさせてもらえません。

何度か上司に、もう少し仕事の内容を広げたいと訴えていますが、全く取り合ってもらえません。
私が休むと相手の迷惑になる、人と会う仕事は感染症が心配だなどと言い反対されます。しかし、結局は、無理をして私が体調不良になった責任を取りたくないのではと勘繰りたくもなります。

今は仕事が殆ど与えられず、やりがいが感じられません。イライラしたり、虚無感に襲われることもしばしばあって、抑うつ的です。ストレスチェックでも高ストレスの結果となってしまい、余計、治療に悪影響を与えそうで心配です。

今後、仕事の幅を広げられるようになるには、こうした上司にどのように訴えるのが効果的なのでしょうか。
皆さまのお知恵をいただけるととても助かります。

同じような経験をされたかたいらしたら、ご経験を教えてください。

どうか宜しくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2024-05-14 09:55:01
最終コメント日時:2024-06-12 10:29:57

<急性リンパ性白血病、退院後すぐに再発の恐れがあると知り落胆されている方からです。ご経験者の方はコメントをお願いいたします>

はじめまして。
2023年1月にフィラデルフィア染色体陽性 急性リンパ性白血病(Ph+ALL)で入院し、移植無しの化学療法(ALL/MRD2023プロトコール)で2024年2月に退院しました。

しかし、退院して僅か2週間後の骨髄穿刺でMRD測定を行った結果(1週間後判明)、これまで検出されていなかった白血病細胞が発見されたとのことでした。

再度確認のため骨髄穿刺でMRD測定をしました。結果は1週間後に出ます。
残存白血病細胞の数字が出れば、再発ということで入院と言われました。

ようやく普通の生活に戻り体調も良く、仕事にも復帰したばかりで、1回目よりショックが大きいです。
自分自身だけでなく、1年以上の闘病生活を支えてくれた家族もガックリしてます。

あまりにも早い再発が何を意味しますか?不安です。
治療方法が変わるだろうし、移植前提は覚悟していますが、予後不良の可能性も高いということなのでしょうか?

1回目の入院で1年1ヶ月の休職、2ヶ月も空きがなく2回目の入院ともなれば、あまりにも申し訳なくて会社を続けるか迷ってます。再発後の仕事はどうされてますか?

病院を信頼していないわけではありませんが、1年間の入院でPh+ALLは私一人でした。
経験値から考えても別の大学病院に変わった方がいいのでしょうか?
セカンドオピニオンや病院を変えるタイミングや方法なども知りたいです。

ご経験者のかたから体験情報を教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  3 件

5years事務局
質問日時:2023-08-08 10:24:37
最終コメント日時:2023-08-09 16:12:21

<生涯にわたり抗がん剤治療が必要な患者さんから、仕事・働き方にかかるご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは

抗がん剤を毎週生涯にわたり治療される方がどのように仕事されているか、体験談からのアドバイスを頂きたく、以下ご教示いただけると大変助かります。

私は一般企業の正社員なのですが、抗癌剤を毎週生涯にわたり実施する予定になりました。
毎週治療に1日かかり他検査での通院も必要で年間60日間は通院のため休暇する必要があります。

一方で年間の有給休暇20日間・病気休暇20日間で休暇40日間程しかなく休暇が不足します。

皆さまは休暇数が不足していることに対してどのように働かれているでしょうか。

正社員だった方は現在の雇用契約をあきらめて休暇数を気にしない雇用契約に契約変更や転職することが多いのでしょうか。

つまり、現在の社会制度では、毎週抗癌剤を生涯にわたり継続することになったことに対して、正社員で働くことは困難なのでしょうか。

そんなことを感じてしまいます。

尚、傷病休職は健康状態・治療状態を考慮して医師と検討した結果、継続した長期的休暇が必要と判断された場合に活用できるものの理解ですので、前述通院には充当できない前提で体験をご教示いただきたいです。

既に別治療で私には傷病休職の利用可能残数が殆どないということも背景にございます。お手数をお掛けしますが体験を教えて頂けると大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  4 件

5years事務局
質問日時:2023-05-27 20:52:09
最終コメント日時:2023-06-18 11:18:25

<再就職に関するお悩みです。ご経験者の方はコメントをお願い致します>

はじめまして。かっつと申します。
仕事のことなのですが、某赤ちゃん用品店で働いていましたが、職場が2人体制で、荷受けの際は重たい荷物の上げ下ろし、呼ばれたら店の奥からレジ付近まで走る。

などかなりの重労働。そして病欠の場合、欠員補充がなく今いる人で穴を埋めないといけない。
(これは過去に乳がんに罹患したパートさんがいた時、脳出血で倒れたパートさんがいた時たいへんでした。)

そして2人体制なのでもちろんトイレは行きたい時に行けない。復帰後配置換えする場所もないので術前検査、入院、手術の予定が未定となった今、退職しないと求人もかけてもらえないので退職せざるを得ませんでした。

病状が落ち着いた時また何かパート職につけるかどうか不安です。

娘がまだ専門学校生で、主人の役職定年と私の病気が重なってしまって私が無収入になってとても不安です。
50代で、ガン患者でもまた働けるところはあるものか?心配です。

同じような経験者の方がいたらご経験を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  10 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(24,727人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(67件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する