TOPへ

「会社・仕事」に関する相談一覧 (50件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(50件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2022-01-15 10:21:52
最終コメント日時:2022-01-16 16:54:51

<治療と仕事の問題で悩まれている患者さんからです。ご経験者のかた、配慮ある優しいコメントをお願い致します>

こんにちは。Mirai1122と申します。
私は子宮体がんで2021年11月に手術しましたが、病理検査の結果は予想より悪かったため、2月に追加手術することになりました。

その後、抗がん剤治療に入る可能性があります。

私は家族経営の小さい会社(社員全部で9人)で働いています。
病気のことや初めての手術の件は社長に話したら、理解してもらえて、手術及び術後療養含めて一か月半の休みをもらえました。

しかし、追加治療の件は社長に話したら、社長の態度が一変しました。
本来は今日から月末まで出勤の予定でしたが、結局、本日だけの出勤になってしまいました。
しかも、1日だけの出勤は誰も教えてくれなかったです。
出勤スケジュールを確認しなければ、明日も出勤すると思います。
小さい会社なので、何でもワンマンです。

今まで社長がやめる社員に対する態度は今日私に対する態度と同じでした。
社長から用事があっても声かけてもらえず、やめる社員は孤立してしまいます。

それに、私の代わりに新人を募集しています。
新人が業務をこなせたら、私の居場所はなくなると思います。

追加手術の結果が良ければ、無事に仕事に復帰できますが、抗がん剤治療になると、私はクビになると思います。

治療がまだ終わっていないので、クビになると困ります。
私は外国人だし、日本の就業規則にあまり詳しくないので、この場合はどうすればいいか悩みます。

おすすめの相談機関はありますか?
同じ経験のある方のアドバイスをよろしくお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  9 件

5years事務局
質問日時:2021-12-21 21:58:07
最終コメント日時:2021-12-23 21:32:23

<リンパ節郭清後の生活についてご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは!
私は2021年9月末にがんの疑いがあって、近所のクリニックから紹介状をもらって、総合病院で受診しました。

総合病院で組織診を受けて、子宮体癌と診断されました。
MRIやCTの結果によってステージ1Aと推定されて、11月下旬に腹腔鏡手術で子宮と卵巣をとりました。

手術はあまり痛みがなくて、一週間後に退院しました。

しかし、12月に病理検査の結果が出ました。
筋層侵襲1/2以上かつリンパ管侵襲があったので、ステージ1Bになってしまいました。
追加手術(リンパ取る)と抗がん剤治療は担当先生に勧められました。
リンパとったら、足の浮腫みという一生の後遺症が生じるので、追加手術受けるか悩んでいます。

 リンパとったら、手術が終わって、目が覚めてから、足が動けますか?腹腔鏡手術の翌日は歩けますか?

足は毎日浮腫みますか?
ヨガや海外旅行はもう無理ですよね?
デスクワークなので、リンパとったら、今までのように1日座れなくなりますよね?
ご経験者方からアドバイスをいただければありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  12 件

5years事務局
質問日時:2021-11-06 10:32:44
最終コメント日時:2021-11-06 22:11:02

<ご家族の通院サポートに関するご質問です。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

お世話になります。
皆様に家族の通院付き添いについて、アドバイスを頂ければと思います。

私は現在母が肺がん治療中の者です。両親、姉、私の4人暮らしです。

現在私は転職活動中ということもあり、母の通院には基本父と私の二人で付き添っています。母の体調やコロナ渦等を踏まえ、車で1時間程かけて通院しております。

ただ私が就職すれば、当然父と母二人での通院がメインになります。父ももちろん運転出来ますが、年齢も70代半ばということで、今はまだ大丈夫でも今後父に全ての運転を任せることには不安があります。

もちろん姉も休みは調整してくれますし、私も大事な通院の際は、会社の休みを調整したいと考えております。

今後公共交通機関の利用も視野に入れる必要があるかもしれませんが、現時点で転院は考えておりません。

結局状況の変化に応じて、その時その時決めていくしかないのですが、今から先々のことを考えて不安になっています。

母は「もうそんなに何年も通院しないよ」と言いますが、やはり家族としては状況が好転することを信じ、長くサポートしたいと思っております。

そして私が母の付き添いの為に就職しないというのはおかしいと思いますし、母もそんなことは望んでいないと思います。

ここには年齢、仕事体系、病院までの地理等、様々な治療環境の方がいると思います。

そこで家族の病気サポートを行っている方に、普段家族の通院にどのように関わっているかの体験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。

また具体的なアドバイスだけでなく、心構えのようなアドバイスでも嬉しいです。
よろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  2 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(17,343人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(50件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する