TOPへ

「お金」に関する相談一覧 (10件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,790人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(10件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2023-11-03 08:26:54
最終コメント日時:2024-01-27 21:22:25

<収入が細るなか治療を続けることの不安を抱えているかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

抗がん剤の治療を生涯にわたり受けられている方が治療費・生活費をどのように賄っているかについて下記ご教示いただけると大変助かります。

私は現在仕事を休職しながら抗がん剤の治療を受けています。現在会社からの収入がありませんが健保から「傷病手当金の支給」「健高額療養費の支給」があり治療費・生活費をまかなえています。

治療効果・副作用を考慮すると休職終了までに復職(仕事復帰)ができない可能性が高く退職となり、その後も当分は仕事ができず無職になりそうです。健保から傷病手当金・高額療養費が支給されなくなり収入が一切なくなります。妻は専業主婦で、障害年金をいただいてますがそれだけでは治療費・生活費を全然カバーできません。

同様の方はどのようにして治療費・生活費をやりくりしてらっしゃいますでしょうか。実際に経済的な不安を抱える前に可能な対策を考えておきたいです。
体験を教えていただけると大変ありがたいです。何卒宜しくお願い致します。

   回答とコメントを見る  21 件

5years事務局
質問日時:2022-05-23 10:50:40
最終コメント日時:2022-06-11 23:34:48

<乳がん、乳房再建手術について悩まれているかたからです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
私は健康診断から精密検査で2月に乳がんが見つかり現在抗がん剤治療中です。
2年前は嚢胞、昨年、石灰化、なぜか、わずか1年で進行してました。

検査の中、左液化リンパ節転移も見つかり、ステージ2A。
あと抗がん剤2回して8月には手術の予定です。

私の場合、石灰化広く分布、痛みもなく、全くの無症状でした。でも主治医曰く、範囲が広いから3分の2は、、でした。少し残るぐらいなら全摘かな、て考えてます。

再建は、身体に負担かかるだろうし、もういいか、、とは思ってました。
ただ私は体格がいいし胸なくなるとバランスとれなくなるかな、、とか考えて悩んでます。
3男も、また55歳だし、胸作ったらいいのに、て。
手術時に同時再建。

次の抗がん剤治療に詳しい看護師さんに参考まで聞いてみようとは思います。
同じ経験された方、再建された方、現在悩み中の方、メリット、デメリット、治療費等、話しを聞いてみたいな、と思って投稿してみました。
よろしくおねがいします。

   回答とコメントを見る  10 件

5years事務局
質問日時:2017-06-15 22:26:18
最終コメント日時:2017-07-29 16:07:06

<傷病手当の手続きに関するご質問です。ご経験のある方はコメントをお願い致します>

こんにちは。
先日も質問をさせて頂いたばかりなのですが、また別件でお教え頂きたいことがあり、投稿いたしました。

卵巣がん再発の為、近々入院、手術を控えています。

現在仕事をしており、休職中は傷病手当金を申請しようと考えておりましたが、調べたところ同じ傷病で再発した場合、前回の受給開始日より1年半が経過している場合は不支給となるとのことです。

初発の卵巣がん治療(2014年罹患)で傷病手当金を申請した為、自分はこれに該当するのではと思い経済面で不安を感じています。

会社の事務方が健保組合に問い合わせたところ、確かに不支給ではあるが、診断内容によっては支給される場合がある、との話だったそうで、会社側とは申請するだけでもしてみようと話し合っています。

皆様の中で在職中病気が再発し、傷病手当金の申請をされた方いらしたらご経験を教えてください。

また、傷病手当金申請に絡むことで担当医に質問するポイント等、なんでもアドバイスあればお教え頂けたら有り難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  6 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(23,790人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(10件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する