TOPへ

「再発・転移・予後」に関する相談一覧 (76件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,003人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(76件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2018-05-29 22:15:29
最終コメント日時:2021-07-05 16:59:10

<治療後の生活、将来に対して不安な方からの投稿です。皆さんのコメントをお願い致します>

こんにちは。
胃がんで、胃全摘出して1年10ヶ月経つ者です。

わりと近い将来、3ケ月後半年後の事を話す時はあまり思わないのですが、3年後5年後の話をする時には、話の終わりに必ず

「その時まで、再発・転移なかったらね」とか
「その時まで、生きていられたらね」と

但し書きのような言葉を発している自分が嫌でたまりません。

先の事なんて誰もわからない。
がんで亡くなる前に事故や天災に遭って亡くなるかもしれない。
それは、頭ではよくわかっているつもりですが、心では・・・

がんサバイバーが将来の目標や希望を話したら、聞いた人が「あぁ・・・この人はがん患者なのに、それまで生きていられるのかなぁ?それなのに、こんな話してて可哀そうに・・・」と思われていないかって考えてしまうからです。

先日、町内会の会合で、抗がん剤治療されている方の噂話になり、どのような病状なのか、どのような治療されているのかわからないのに、『がん患者』と聞いただけで忌み嫌うように
「うゎ~、そりゃ、もうアカンわぁ」って、私がかんサバイバーと知ってか知らずか、隣に座っていた方が言われました。その言葉、そのまま私への言葉のように聞こえ、物凄く悲しくなりました。

がんサバイバーには将来は無い。もしくは、限りなく狭いのかと・・・

世間の人すべてがそのように思っているとは思いませんが、それでもやはり「可哀そうに・・・」と思われたくないので、ついつい言ってしまいます。

一方で、これから先、やりたい事やってみたい事があり、いろいろ思いを膨らませている自分もいます。

皆さんは、治療後の人生、将来について、どのように考えておられますか?

ぜひ、コメント、アドバイス、そして喝、をお願い致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

   回答とコメントを見る  20 件

5years事務局
質問日時:2021-04-01 10:57:16

<腹水に関するご質問です。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。
よろしかったらコメントいただけますと幸いです。
下行結腸がんで昨年手術してステージ3でした。

昨年大腸がん手術をして、その後肝臓転移、今年2月には卵巣に転移しました。
抗がん剤治療は肝臓転移する前から始めていました。
肝臓、卵巣とも手術は不可能で、抗がん剤治療となっています。

卵巣転移後は、アバスチンとロンサーフで治療、今2クール目です。

現在の症状は
肝臓に腹水が溜まっているので、利尿剤も服用して一週間の段階です。
お腹の張りは腹水溜まる前より測ると12センチくらい違います。

あと、今少量ですけど不正出血があります。

同じような症状の方、ご経験された方いらっしゃいましたら、
ご経験上のこと教えていただけないでしょうか。


自分で気になりネットで検索したりしていると、怖い情報ばかりで
気持ちのやり場がありません。

体調が悪いわけでもなく、副作用も今の所は、治療後はだるさや倦怠感、
今は腹水の張りで圧迫感、また膀胱が圧迫されてるとのことで尿もれがひどい、さらにいまは利尿剤を服用しているのでさらに尿もれがひどい、それが気持ち悪いくらいです。

吐き気はなく、気持ち悪さも治療してしばらくすると今の所は回復します。

なので食事はしていますし、仕事もフルタイムで働けるくらいに自分では元気なつもりです。

あとは、アバスチンとロンサーフに治療薬が変わる前に、2週間の休薬期間中があったせいだと主治医は言われてましたが、アバスチンとロンサーフが始まった頃に一週間ほど生理がありました。

不正出血という感じなく、匂いも量も生理でしたし、主治医も産婦人科で見てもらうとか、それに関しては休薬があったからだと思うと、深刻でもなかったので、私もそんなものなのかと思ってその場気にはしませんでした。


皆さんのご経験をお聞き出来ればと思います。
私には経験された方のお話が1番頂きたく、こちらにお願いさせて頂こうと思いました。

すみません、よろしくお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

   回答とコメントを見る  0 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(16,003人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(76件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する