TOPへ

「患者家族」に関する相談一覧 (185件)

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(18,911人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(185件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

5years事務局
質問日時:2022-06-16 17:58:35
 NEW最終コメント日時:2022-06-25 22:38:58

<食道癌の母親の間後・介護で悩む患者家族のかたです。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

はじめまして。
つたない文章だとは思いますが何かアドバイス、私自身の気持ちの落ち着け方、教えてもらえたら幸いです。

母は食道癌で抗がん剤治療を経て手術し、食道を摘出しました。
リンパへの転移もあり、今病理検査結果待ちです。
まさか母が進行癌と診断されるとは思ってもみませんでした。

辛そうだった抗がん剤も終えて、手術も無事に終わり、もうそろそろ退院してくるようです。

ですが、手術前は2週間で退院が目標!って明るく言っていたのに今は、退院したくない、不安、眠れない、痛い等、抗がん剤の時よりも気持ちが落ち込み気味です。

まさか退院したくないなんて言うとは思ってもみませんでした。
幸い、夫からは母が退院したら実家に戻ってあげなよと言ってもらえたのでしばらくは娘を連れて看護するつもりでいます。

来なくていいとかも言ってきて、私のエゴかもしれませんがとても1人にはさせられません。

術後のダンピング等も不安ですし、腸漏の交換や家事等も手伝いたいですしリハビリもなにより精神的に寄り添ってリハビリも一緒にしたり、たくさん一緒に笑いたいと思っています。

ただ秋には娘を幼稚園か保育園かに入園させたいと思っており、私はその間も母が社会的自立が出来るまでなるべく同じ時間を過ごしたいと思っています。

母が元の生活に戻れるようになってきたら私も仕事しようかなと思ってましたがまたいつ治療が始まるか、その頃に仕事なんかしてたらうまく身動きが取れないんじゃないか、娘を母の看護申し出で保育園にした方がいいんじゃないかと自分の身の振り方が分からなくなっています。

保育園に入れる際にも医師の診断書が必要で一筆頼まなければならないようです。
ダンピングで意識喪失とかは今後ずっとついてまわりますよね?
本人の食べ方次第とは言っても数ヶ月で慣れるものなんでしょうか?

一応病理検査の結果が悪ければオプジーボをまずは一年と言われました。
術後の後遺症により看護が必要とか書いてもらえるものなんでしょうか?

なるべく側にいたいと思う私は間違ってるでしょうか。
何かお言葉頂けたらありがたいです。

宜しくお願いします。

   回答とコメントを見る  11 件

5years事務局
質問日時:2022-04-10 12:18:48
最終コメント日時:2022-06-14 11:29:15

<膵臓癌ステージⅣの患者さんのご家族からです。家族としてできることを知りたいそうです。配慮ある優しいコメントをお願い致します>

はじめまして。母が膵臓癌ステージⅣです。
今日7日からフォルフリンノックスという4種類の抗がん剤を投与し始める詳しい説明や少し前に細胞検査と血液検査で副作用が出やすいかの検査結果を伝えられました。
結果は、染色体の変異があるとの事で、4種類のうち一種類だけ副作用が通常より出やすいことがわかりました。
感染症になりやすい事と、酷い下痢が出やすい事らしいです。
最初は弱めて抗がん剤を開始するみたいです。

食欲も低下するとこの事ですが、やはりそれでも食べないと体力減りますよね。

食べるとしたら何が食べやすかったかとか、副作用がどの程度だったか、家族はなにをすればいいか。
面会できないならなにをすればいいか、電話やテレビ電話は日中できるのか等
全くわからないので、色々教えていただきたいです。
また、脱毛にも非常に慎重に考えております。
ウィッグエアラビはどうすればいいのか知りたいです。

何もわからずで失礼もあるかと思いますがよろしくお願いします!

   回答とコメントを見る  2 件

5years事務局
質問日時:2022-04-26 22:18:05
最終コメント日時:2022-06-02 21:05:48

<奥様が乳がんの患者家族のかたで、今後のライフイベントで不安なかたです。ご経験者のかたはコメントをお願い致します>

こんにちは。おしと申します。

妻(30代前半)が乳がんになりました。子供はおらず、妊娠もまだです。
昨年結婚し、今年の9月に結婚式の予定で丁度色々準備しているところでした。
そして、結婚式のあとには赤ちゃんと、2人で考えていた矢先でした。

治療としては、胸の全摘出の可能性(予防で)や、抗がん剤の服用。
一方で、結婚式や赤ちゃんのこと。
抗がん剤の副作用の影響で妊娠がしにくくなるなんてことも聞きました。
まずは、妻本人の回復が1番優先だと思いますが、2人で考えていた赤ちゃんのことも簡単に諦めるわけにはいきません!

【ご相談】
これから先、何を優先してどんな順番で「がんの治療」と「ライフイベント」をどう両立していけばいいのでしょうか?

どんな境遇の方でもいいので、思うことや、ご自身の体験など、教えてくれたら嬉しいです。

乳がんはトリプルネガティブタイプで、予防的な胸の切除の可能性と、抗がん剤の服用などがあると病院の先生からは言われています。

毎日、2人ともこれからのことで不安になって、毎日泣いている状況です。色々な考えに触れるだけでも、2人とも参考になりますので、どうかお気軽にコメント頂けたらと思います。よろしくお願いします。

【時系列】
2022.3月 上旬~下旬
●しこりを見つける。
→近くのクリニックでしこりを切除。
(事前にMRIで検査)
→切除したしこりごと細胞検査。
・5mm×8mmのがんがしこりに
ついていたことが判明
・更にトリプルネガティブと診断

2022.4月 上旬~下旬
●CT検査
・肝臓、肺にも怪しい影があると診断
→4月末、検査予定。
・遺伝子検査で陽性なら、胸や卵巣
などの摘出も選択肢としてあると
宣告。陽性が濃厚?
・抗がん剤の服用も必要あり。
(トリプルネガティブのため)

2022.9月 結婚式
2022.10月~ 赤ちゃん考える

   回答とコメントを見る  5 件

【運営】非営利NPO法人5years
    がんコミュニティサイト(無料)

【会員登録者】

  • がん患者(18,911人)に向けて相談・質問できます。
  • 質問・相談(185件)の回答コメントを見られます。
    例)副作用・後遺症・不安・治療経過・受けた治療・近況ブログ

会員登録する


会員登録する